【初心者ブロガーのためのアクセスアップ】まずおさえたい9つの基本ポイント

ブログを書き始めたものの、なかなか人が集まらずにアクセスが伸びないことは誰もが経験することだと思います。
ブログコミュニティやランキングなどに登録して、相互に行き来する仲間をふやしてみたりなどさまざまな方法でアクセス数をふやしたいと思うことがあるかと思います。

 

その中でも最も重要な要素がSEO(検索エンジン最適化)対策です。

f:id:somalica:20230223104314j:image

ブログを書き始める前に

ブログを書く際には、SEO(検索エンジン最適化)の基本を押さえることが大切です。以下は、ブログのSEOに役立ついくつかのポイントです。

1 キーワードリサーチを行う

検索エンジンは、検索キーワードに対して最も関連性の高いコンテンツを表示します。そのため、最初に行うべきことは、キーワードリサーチです。自分のブログに関連するキーワードを洗い出し、それらを記事のタイトルや本文に適切に配置することで、検索エンジンのクローラーにとってブログが重要なものであると認識されやすくなります。

2 タイトルタグ、メタディスクリプションの最適化

タイトルタグは、ブログ記事のタイトルが表示される箇所であり、メタディスクリプションは、記事の概要が表示される箇所です。それぞれ適切なキーワードを含め、記事の内容を正確に表現するようにしましょう。

3 内部リンクの設置

内部リンクを設置することで、自分のブログ内のコンテンツの関連性を示すことができます。また、検索エンジンがブログ内のページの相互関係を理解するのを助けます。

4 外部リンクの獲得

自分のブログへの外部リンクを増やすことは、検索エンジンランキングに影響する重要な要素の1つです。外部からのリンクは、自分のコンテンツが価値があるものであるという信頼性の証明として機能します。

5 ウェブサイトのスピードを最適化する

ウェブサイトの読み込み時間が長い場合、ユーザーはそのページを離れる可能性が高くなります。そのため、ウェブサイトのスピードを最適化することが大切です。画像の最適化、不要なプラグインやスクリプトの削除など、さまざまな方法でスピードを改善することができます。

6 モバイルフレンドリーなデザイン

近年、モバイルデバイスでの閲覧が急速に増えています。そのため、モバイルフレンドリーなデザインを採用することが大切です。また、Googleはモバイルフレンドリーなサイトを優先的に表示するようになっているため、SEOにも影響します。

7 ソーシャルシェアの促進

ソーシャルシェアを促進することで、ブログの露出を広げることができます。ソーシャルメディアでのシェアが多いほど、検索エンジンランキングにも影響します。そのため、シェアボタンを設置し、読者にシェアを促すことが大切です。

8 ブログの更新頻度

定期的にブログを更新することで、検索エンジンにとってもブログが重要なものであると認識されやすくなります。また、読者にもアクティブなブログであるという印象を与えることができます。更新頻度は、自分に合ったペースで続けるようにしましょう。

9 ユーザーエクスペリエンスの向上

ユーザーエクスペリエンスは、ブログのランキングにも影響します。読者がコンテンツにアクセスしやすく、閲覧しやすいように設計することが大切です。また、読者のニーズに合ったコンテンツを提供することも重要です。

 

以上が、ブログのSEOに役立つポイントです。これらのポイントを押さえながら、高品質なコンテンツを提供し続けることで、検索エンジンランキングを上げることができます。