【SEO対策】google検索ランキングシステムを攻略 まずは11のシステムを知ろう!

f:id:somalica:20221128195914j:image

google が検索ランキングシステムがどういった指標でランキングさせているかを調べてみました。これによってどうやってランキング上位にページを表示させるかの戦略をたてることが可能になります。

google検索ランキングシステムのガイドラインが公開された(2022.11)

googleが検索ランキングシステムでどのような処理をおこなっているかについての情報を公開しました。

自分の備忘録もかねて情報をまとめてみました。

googleのランキングシステムは複数のシステムが複雑に連携してランキング形成をおこなっているようです。単純に新しい情報だから上位にといったわけではないようです。
そこで動いているシステムについて記載されていました。なかでも私達に関係ありそうな情報をピックアップしました。

重複排除システム

似たようなページが表示されないように類似性の高いコンテンツは表示されないようになっている。

ドメイン一致システム

ドメイン名に含まれる単語だからといって検索上位に表示されるわけではないように調整されている。

新しい情報を表示するシステム

できる限り情報については新しい情報が表示されるように調整されている。例えば映画情報について検索した場合も、できる限り最近のレビューが上位に表示されるような仕組みがある。

役に立つコンテンツを表示するシステム

検索エンジンむけのコンテンツではなく、見ている人に役にたつコンテンツを重視するように調整されいている。

リンク解析システムとPageRank

PageRankとは私達が普段使っている被リンクに近い意味合いだと思います。
つまりPageRankが高いサイト(被リンクの多いサイト)というのが、有用なサイトであるという指標になっていて、これはやはりgoogleが重要視している指標だということがよくわかる。

ただし日々このシステムは進化しているとあり、より精度がたかめられているのだと思う。

危機情報システム

個人個人にとっての緊急情報(自殺や毒物接種など)については信頼された機関の情報が表示されるような仕組みになっている。また自然災害などについても公的機関の情報が表示されるような仕組みになっている。

ランキングを降下させるシステム

著作権など法にふれたり、個人情報などが上位に表示されないような仕組みが働いている。

ページエクスペリエンスシステム

ページの読み込み速度やモバイルへの対応、セキュリティなどの指標で評価して、ユーザーにとって使い勝手のいいサイトほど上位に表示させる。
このあたりも常にいわれている話ですね。

商品レビューシステム

商品のレビューなど独自の観点から報告されいるているようなサイトは上位に表示されるような仕組みになっているようです。

サイトダイバーシティシステム

基本的には一つのサイトから複数のページが表示されることはないような機能があるらしい。サブドメインはルートドメインに含まれてしまう。
これは要注意かもしれませんね。
ただ関連性によってはきちんとサブドメインは別のサイトと扱われるようです。
hatenaブログとかルートドメインは同じ中にサブドメインで私達ユーザーがサイトを作成しているので、このあたりの評価がどうなっているのかは非常に気になります。

スパム検出システム

スパムサイトは検出システムが動作して、上位に表示されないように調整されている。

 

まとめ

今回のまとめはガイドラインの一部です。まだ紹介できていないシステムもあります。このように非常に多くのシステムが連携してgoogleの検索ランキングをきめています。いま一度自分のサイトを見つめ直してみて、これらのガイドラインにそったコンテンツが展開できているのか?
これが一番のSEO対策だと思います。