Amazon Echoで劇的に変わる7つのこと

我が家では2020年のコロナ巣篭もり期に試しにAmazon Echoを導入して以来劇的に生活が変化したのでその紹介をしたいと思います。

購入を迷われている人も多いと思いますので、参考になればと思います。

 

 

Amazon Echoとは

Amazon Echoは、音声アシスタント「Alexa」を備えたスマートスピーカーで、様々な便利な機能を持っています。

単に音楽を聴くだけのデバイスを超えた使い方ができて私たちの生活を劇的に便利にしてくれます。

どんな使い方ができるのか紹介したいと思います。

 
Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa - プレミアムサウンド&スマートホームハブ、チャコール

音楽の再生

一番基本となる機能ですが、Alexaに音楽をリクエストするだけで、好きな音楽を再生できます。さらに、SpotifyやAmazon Musicなどのストリーミングサービスとの連携も可能です。

大きな特徴はそれらの操作をすべて音声でコントロールするところです。わざわざキーボードで文字を打ったりして検索して音楽を再生させる必要がありません。

この機能導入前は「その何が便利なの?」って思ってましたが、使い始めるとすごく便利です。

我が家では朝から晩までほぼ何かの音楽が流れてます。ジャズとかが多いですが、食事中に流しているとオシャレなカフェにきたような感じです。

これをパネル操作して再生とかだとわざわざスピーカーのあるところまでいかないといけませんが、例えば料理中で手が塞がっていてもかけられるので、音楽を再生させるハードルがとても低くなりました。

音声によるスマートホームの制御

Alexaは、スマートホームデバイスと連携し、電気やテレビなどを音声で制御することができます。我が家でEchoを導入しようとしたきっかけはまさにこれです。

ただスマートホームデバイスってまだまだ少ないんですよね。でもこのAmazonEchoと赤外線リモコンの組み合わせが最強です。

赤外線リモコンなのでほぼ全ての家電の操作ができてしまう。テレビ、照明、エアコンなど。

そしてこのリモコンとEchoの組み合わせが1せっとの時はちょっと便利かな?ぐらいでしたが2セットになった時に劇的に生活が変わりました。

我が家でもリビングと寝室に1セットずつおいてから一気に加速しました。例えば朝起きたらベッドから出る前にリビングのエアコンをつけておくことで、暑い夏場や寒い冬場でも常に快適な温度で過ごせます。

子供が寝る時間になったらリビングの照明を暗くしたり、逆に寝室のエアコンと照明をつけておいてあげて子供たちだけで寝室に行けるようにしたり。

一気にアイディアが広がります。

スマートホームの制御に使えるデバイスは、徐々に増えてきています。2023年時点で私が調べたところです。

赤外線リモコン

まず1番はこれです。スマートホームの第一歩はここから始まると言って過言ではないと思います。それもあっていくつかのメーカーがデバイスを出しています。我が家のおすすめはswitch botです。リモコン以外の対応デバイスがどんどん増えていってます。我が家では全ての部屋に一台置いてます。

スマート電球

スマート電球は、Wi-FiやBluetooth,ZigBeeなどで接続され、Alexaと連携することで、音声で制御することができます。電球の明るさや色調節、スケジュールの設定などが可能です。

スマートプラグ

スマートプラグを使うと、従来の電気製品をスマートホームに統合することができます。スマートプラグを挿した電源を、Alexaの音声コマンドでオン/オフすることができます。例えば、電気ストーブや扇風機などをスマートホームに組み込むことができます。我が家では寝室の枕元のライトに使っています。

スマートカメラ

スマートカメラを使うと、リアルタイムの映像をスマートフォンやタブレットで確認できます。また、Alexaの音声コマンドでカメラを制御することができます。例えば、家の中の状況を確認したいときや、玄関前の映像を見たいときに便利です。

 

スマートロック

家の鍵をスマホで開けたり、外から帰ってきたら自動で開けたりといったことができます。子供が外から帰ってきた時にわざわざ玄関まで行ってロックを開けなくても、Alexaの音声コマンドでロックを外すこともできます。忙しい親にはちょっとしたことでも助かります。

enjoy-happiness.hatenablog.com

 

これらのデバイスをAlexaと連携させることで、音声でのスマートホームのコントロールが可能になります。例えば、スマートスピーカーを使って「電気をつけて」「暖房をつけて」といった音声コマンドを発することで、簡単に家電製品を制御することができます。また、スマートプラグを使って、従来の電気製品をスマートホームに統合することもできます。

 

リマインダーやアラーム

Alexaは、リマインダーやアラームを設定することができます。例えば、朝のアラームを設定して、天気予報やニュースを聞くことができます。

 

質問に答える

Alexaは、検索エンジンと連携して、あらゆる種類の質問に答えることができます。例えば、天気予報、交通情報、ニュース、スポーツの試合結果などです。

 

ショッピング

Alexaは、Amazonのオンラインストアと連携して、商品の購入を行うことができます。声で注文したり、買い物リストを作ったりすることもできます。ただ子供が勝手に購入しないように注意も必要です。

 

テキスト読み上げ

Alexaは、電子書籍やニュース記事などをテキストで読み上げることができます。

 

プレイゲーム

Alexaは、様々な種類のゲームをプレイすることができます。例えば、クイズ、トリビア、ワードゲーム、脳トレなどです。

 

これらは、Amazon Echoの利点の一部にすぎません。Alexaには、さらに多くの機能があります。人によって使い方もさまざまです。

我が家では音楽と家電の操作がもっぱらの利用ですが、それだけでも十分に便利になっています。

ぜひこの記事に興味を持たれた方は一度お試しください。

enjoy-happiness.hatenablog.com