【まとめ読み物】google SEO対策の変遷

SEO対策ってことばいつからあるんでしょうか?
気になったので、googleの検索エンジンとSEO対策の歴史についてしらべてみました。
調べられる範囲でしらべてはいますが、もし事実とことなる内容がありましたら、コメントいただければ修正いたします。

f:id:somalica:20230223120956p:image

はじめに

GoogleのSEO対策の歴史は、検索エンジンが誕生した1990年代初頭から現在に至るまでの間に、検索アルゴリズムの進化、SEOの技術的変遷、コンテンツマーケティングの重要性の増大など、様々な変化が起こってきました。GoogleのSEO対策の歴史を、その時代ごとに分けて紹介していきます。

【1990年代初頭〜2000年代初頭】

検索エンジンの初期の時代には、ページのキーワード密度が高いものが上位に表示される傾向がありました。しかし、この手法を悪用するウェブマスターが多く、検索結果の品質が低下することが問題となりました。そこで、検索エンジンはページの内容をより正確に理解するために、キーワード以外の要素も考慮するようになりました。

【2000年代〜2010年代初頭】

この時期には、検索エンジンがページの重要度を測定する方法が進化し、ページランクが導入されました。ページランクは、他のウェブサイトからのリンク数に基づいてページの重要度を測定するものでした。この手法は、ページの品質をより正確に測定することができ、検索結果の品質も向上しました。また、この時期には検索エンジンマーケティング(SEM)も登場し、Google AdWordsが始まりました。

【2010年代〜現在】

この時期には、Googleのアルゴリズムが複雑化し、コンテンツマーケティングの重要性が高まっていきました。Googleは、ウェブサイトの品質を高めることを目的として、様々なアップデートを行いました。例えば、Google Pandaアップデートでは、低品質なコンテンツを排除するために、ページの品質や信頼性を測定するシステムが導入されました。また、Google Penguinアップデートでは、スパム的なリンクを排除するために、ウェブサイトのリンクプロファイルの品質が測定されるようになりました。

2010年代には、Googleはさらなるアルゴリズムの改善に注力しました。この時期には、検索結果に影響を与える多くの要因が明らかになっていました。Googleは、SEOの最適化によって検索結果に影響を与えることができることを認識しており、検索エンジン最適化に関するガイドラインを更新することで、高品質なコンテンツを作成することが重要であることを強調しました。また、検索エンジン最適化は、検索エンジンスパムの防止にも役立つことを示しました。

2011年、Googleは「Panda」アップデートを発表

このアップデートは、高品質なコンテンツを提供するサイトを優先し、低品質なコンテンツを持つサイトを排除することを目的としていました。これは、検索エンジン最適化に関するガイドラインの更新の一環でした。Pandaアップデートによって、低品質なコンテンツや重複コンテンツを持つサイトのランキングが下がり、高品質なコンテンツを提供するサイトのランキングが上昇しました。

2012年、「Penguin」アップデートを発表

このアップデートは、スパム的なリンクの使用を排除することを目的としていました。Penguinアップデートによって、スパム的なリンクを使用しているサイトのランキングが下がり、正規のリンクを使用しているサイトのランキングが上昇しました。

2013年、「Hummingbird」アップデートを発表

このアップデートは、検索クエリの理解と、検索結果の精度向上に焦点を当てたものでした。Hummingbirdアップデートによって、Googleは検索結果により高度な理解を持ち、より正確な検索結果を提供するようになりました。

2015年、「Mobilegeddon」と呼ばれるアルゴリズムを発表

モバイルフレンドリーなサイトの重要性を強調しました。これにより、モバイルデバイスでのユーザー体験が重要になり、レスポンシブデザインやモバイル専用のサイトが必要になりました。

2018年、「Medic」と呼ばれるアルゴリズムを発表

医療分野のコンテンツに対して特別な注意を払うようになりました。これにより、医療関連のウェブサイトでは、信頼性の高い情報が提供されるようになりました。

また「モバイルファーストインデックス」を発表し、検索エンジンのランキングにおいて、モバイルフレンドリーなウェブサイトを優先するようになりました。これは、現在のデジタル世界において、多くの人がスマートフォンやタブレットを使用してインターネットにアクセスすることを考慮したものです。

2019年、「BERT」という自然言語処理のアルゴリズムを導入

検索結果の質を向上させました。BERTは、検索クエリの文脈を考慮し、より質の高い検索結果を提供するために、検索エンジンのアルゴリズムに大きな影響を与えました。

2020年、「コアウェブビタミン」と呼ばれる指標を発表

ウェブサイトのパフォーマンスに影響を与える要因をまとめた指標を発表しました。これには、サイトの読み込み速度、安全性、モバイルフレンドリーさなどが含まれます。これらの要素は、Googleのランキングに大きな影響を与えることが示されています。

2021年、「ページエクスペリエンス」を発表

これは、ユーザーがウェブサイトを使用する際の体験に焦点を当てたもので、コンテンツの読み込み速度、レイアウト、安全性、インタラクションの容易さなどが含まれます。これらの要素は、検索ランキングに影響を与えることが期待されています。

また、2021年には、Googleは「Googleページエクスペリエンス」の導入を発表し、ウェブサイトのパフォーマンスによって、ランキングが左右されるようになりました。

 

このようにgoogleの指標の変更は常にウェブサイトのSEO対策を最新の情報に基づいて最適化する必要があることを示してきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。