【スマートホーム】スマートロック SADIOT LOCKが念願のアレクサ対応

スマートロックのSADIOT LOCKが2022年11月からアレクサに対応にようやく対応しました。非常に使いやすくなり、一気にスマートホームの主役になるのではないかと私は密かに期待しています。
そこで今回はSADIOT LOCKについてまとめてみました。

スマートロックとは

スマートホームという言葉は聞いたことあるかと思います。
家の設備がネットワークで繋がって、スマホから操作できたり、最近ですとamazonのALEXAやgoogle nestから操作できたりする家のことです。
一番お手軽に導入できるのは赤外線リモコンを対応させることです。
赤外線リモコンが対応していると、テレビだろうが、エアコンだろうが家の殆どの家電製品がスマートホーム化されます。

その中でも知名度が徐々にあがってきているのが、スマートロックです。
つまり家の鍵をネットワークにつないでしまおうというわけです。

「セキュリティ大丈夫?」

と不安になる方もいるかと思いますが、そこはメーカーがしっかりと安全性をうたっていますので、そちらを確認していただければと思いますが、各社非常にセキュリティには注意を払っています。そこが最重要課題だからです。

一方で使い始めると非常に便利です。
今回はそのスマートロックの魅力についてまとめています。

その中でもおすすめはSADIOT LOCKという製品です。

日本の鍵メーカーが作った製品ですので、安心安全を一番に作られています。

SADIOT LOCKの5つの魅力

もちろん我が家でも採用しているSADIOT LOCKですが、その魅力はなんでしょうか?
スマートロックの魅力とSADIOT LOCKならではの魅力をならべてみました。

ちなみに取り付けは今ある鍵の上からつけられるので、工事とかは一切不要です。
サムターンの鍵なら対応できると思います。

我が家では玄関の鍵は上下二箇所ですが、上のみとりつけています。
普段は下は常に解錠状態ですので、スマートロックだけで開け締めできますが、長期で出かけるときとか不安なときは下の鍵も施錠するとスマートロックだけでは開けることができないので、こんな感じで使っています。

1)家に近づいたら自動で解錠

これが一番便利です。このために購入したようなものです。
我が家は食料品の買い物も車がないとでかけられませんが、車から降りるときに両手いっぱいに荷物を持っていたりします。そんなとき鍵をポケットからとりださずに近づいただけで鍵が開くというのが一番の魅力です。

もちろん家のSADIOT LOCKとペアリングしたスマホが必要なので、他人がきても鍵はあきません。また家の中にいてもかってに開かないようにGPSとくみあわせて、遠くから帰ってきてさらにドアに近づいたときだけ解錠される仕組みです。

これほんと便利です。

カバンの中から鍵を探すのって大変なんですよね。

2)apple watch で家の鍵の施錠・解錠ができる

妻が利用していますが、apple watchなどスマートウォッチで施錠・解錠ができます。
でかけるときとかこれも便利機能です。

3)鍵の閉め忘れ防止(要SADIOT LOCK Hub)

鍵を締め忘れていることありますよね?あと鍵をかけたか忘れてしまって、心配になることも。そんなときに、離れた場所からでもスマホのアプリから鍵の状態がわかるし、鍵をかけることもできる。
また家からある一定以上はなれたら通知することも、鍵を自動でしめることもできる。
さすがに自動で締めるのは不安があるので、我が家では使っていませんが、よく鍵の閉め忘れ確認は行います。

これにはSADIOT LOCK Hubとよばれる中継機が家の中に必要です。
このSADIOT LOCK自体はbluetoothでしか通信しないのを、wifi通信できるように変換してくれるので、インターネット経由で操作や確認ができるようになるわけです。

4)なくしても安心 リモコン鍵(SADIOT LOCK Key)

実は我が家ではこの機能が本当に重宝しています。

まだ子供が小学生だけど、帰ってきたときに親が家にいないこともあります。
そんな子供にいままでだったら家の鍵を渡していませんか?

そのかわりがリモコン鍵です。これが我が家がSADIOT LOCKを選択した理由です。

単に鍵がリモコンになっただけじゃないの?って思われるあなた!

全然違います!!

なぜなら子供が鍵を紛失しても、アプリでリモコン鍵を使えなくすれば、だれかがそれを拾って家にはいってくることがないからです。

これが家の鍵だったらどうでしょうか?だれかが拾って家にはいってくるかもしれないという不安と、鍵ごと交換するか?という話になってしまいます。

まぁ確かにリモコン鍵をなくしたらそれはもどってきませんが、3000円ぐらいですみます。鍵交換なんてしたらいくらするやら。。。

なので、小さなお子様にどうしても家の鍵をわたさなければならない人はぜひご検討いかがでしょうか?

5)おじいちゃん・おばあちゃんの訪問にも対応 一時的キーが作れる

便利だなぁとは思いますが、まだ我が家では使ったことはありません。
訪問相手にもアプリだけいれておいてもらって、一時的なキーをその人のアカウントに送ることができます。
これでおじいちゃん・おばあちゃんに家の鍵をわたさなくても、我が家にくるときだけアプリで鍵を渡したりできます。

 

しかしこんな魅力的なSADIOT LOCKですが、一点大きな不満がありました。それは

amazon の ALEXA(アレクサ)に対応していないこと

です。
ちょっとしたことですが、車で出かけるときに、amazon autoに向かって「家の鍵かけて」とかいいたいじゃないですか?また子供がでかけていったときに、わざわざ玄関にいったり、アプリをたちあげなくても、「鍵をしめて」ってよびかけてしめたくないですか?
そういったことがALEXAに対応すればできるのに、今までできませんでした。

しかしいつか対応すると思って購入して1年たった2022年11月ついにALEXAに対応することになりました!

2022年11月のアプリアップデートでAlexa対応

これは我が家にとっては神アップデートです。
特にでかけるときに、車にのってから家の鍵をかけるのを音声だけでできるようになるのがすばらしい!!まだ使い始めて数日ですが、この機能便利すぎです。

そのほかもう一つ気になるアップデート内容があります。それは

IOSのショートカット対応とNFC対応したこと!

まだできていませんが、例えば、家の玄関にNFCタグを貼っておいてそこに携帯かざすと施錠や解錠ができるということです。
まだためしていませんが、また試したら使い勝手を報告します。

 

こんなかんじで非常に使いやすいスマートロックのSADIOT LOCKですが、アマゾンでは結構セールの対象になったりします。

どうせ購入するならできるかぎり安いほうが得ですので、ぜひチェックしてみてください。