はてなブログでサイトマップ登録が正常に動かない。すぐにやるべき3つの対策

f:id:somalica:20221003183528j:image

以前も書きましたが、多くの人にブログを読んでいただくのにかかせないのが、検索エンジン対策です。特にgoogleの検索に自分の記事が表示されるかどうかは大きくかかわってきます。つまりSEO対策【Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化】が重要です。そこで重要なのがgoogle search consoleになります。

しかしはてなブログを運用しているとなかなか自分の記事がインデックスされないことがあるかと思います。そのあたりの対策を記事にします。

 

サイトマップを登録する

サイトマップとはそのブログにどういった記事があるか(どんなURLがあるか)をあらわしたページになります。
このサイトマップは人がみても、理解しづらいですが、ここをgoogleのクローラーとよばれるロボットが見ると、そのサイトマップに記載のあるURLを順番にまわってくれます。クローラーがまわってくれるということはインデックスされる準備が整うということです。

もしサイトマップが登録されていない場合は、クローラーはリンクを順番にたどるしかなくなり、非常に非効率的です。
またその記事がいつ更新されたかを知ることもできません。
クローラーがリンクを辿って、新しい記事をクロールしてくれるのを何もせずに見守るしかありません。

このサイトマップがSEO対策する上でいかに重要かをわかっていただけるかと思います。

はてなブログのサイトマップはどこにあるの?

はてなブログのサイトマップは自分のトップページのURLにsitemap_index.xmlをつけてみてください。
例えば今ごらんいただいているブログのトップページは

https://enjoy-happiness.hatenablog.com/

です。この.com/の後ろにsitemap_index.xmlをつけて

https://enjoy-happiness.hatenablog.com/sitemap_index.xml

にします。
これをgoogle search consoleに登録します。
登録方法もこちらの記事で紹介しています。

サイトマップの読み込みがうまくいかない

なぜかわかりませんが、はてなブログのサイトマップが正しくよみこまれないことがあります。私はこれで登録した気になって1ヶ月放置しており、インデックスが全然進んでいませんでした。

対策1:月ごとのサイトマップを個別に追加する

sitemap_index.xmlを追加したけどなかなか更新されない場合はさらにその先にある月ごとのサイトマップも登録しましょう。
例えば2022年10月分は”sitemap_periodical.xml?year=2022&month=10”
これをさらにサイトマップに追加してあげましょう。

ただ毎月分追加する必要があるので、手間ではありますが。
手間がかかるならいっそのこと次の方法のほうがいいかもしれません。

対策2:記事を1件ずつ直接インデックス追加する

一番上のこの検索窓に記事のURLを入力すると、そのサイトがgoogleに登録されているかどうかがわかります。
登録されていない場合(インデックスされていない場合)はインデックス登録をリクエストしましょう!
これでgoogleのデータベースに記事が登録されます。
この方法は確実にインデックスできます。

対策3:「インデックス」ー「ページ」を開いて、未登録がないかチェックしよう

メインメニューから「インデックス」ー「ページ」を選ぶと未登録サイトが表示されます。インデックスされなかった理由が特に「検出-インデックス未登録」「クロール済み-インデックス未登録」のサイト一覧をみておくのがよいと思います。
ここにあるのはなんらかの理由でインデックスができていないサイトですので、対策2でやったように直接インデックス登録のリクエストをしましょう。

 

さいごに

結構前からこの不具合が発生していて、いつになったら改善するのかわかりませんが、改善されないままつかっていても不利益を被るのは自分になります。
面倒ではありますが、個別に対応して少しでも自分のサイトが検索に表示されるようにがんばりましょう!