当ブログにおこしいただきありがとうございます。
こちらに足を運んでいただいた方はおそらくSEO対策が気になってご訪問いただいたかたが多いかと思います。
今回はそんな方向けにSEO対策にとって最も重要なことについて書こうと思います。
時間がない人は目次をみるだけで十分です。
SEO対策とは
SEO対策とはsearch engine optimizationの略で要は検索エンジン対策のことです。
そしてここでいう検索エンジンとは
検索エンジン≒google
をさしています。
いろいろなSEO対策が世の中には記事になっています。
私もいくつか記事を過去に書いてきました。
しかしSEO対策でまず最初にやるべき最も大事なことがあります。
それは
googleの検索エンジンに対する考え(ガイダンス)を知ること
です。
それは相手が何を考えているかを知らずに対策なんてできないからです。
googleのウェブマスター向けのガイダンス
googleはサイトの所有者(ウェブマスター)に対して次のページを用意しています。
ここを読んでいくとすべてのgoogleの考えを知ることができます。
ガイダンスの要約
中でも重要なのはこちら
有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google Developers
ここにgoogleの検索エンジンのありかたのようなことが書かれています。
簡単に要約すると
コンテンツの品質がよいかどうか?
コンテンツに独自の情報があって、きちんとそれに対して説明がされており、興味深い内容かどうか?誰かに勧めたくなるような内容か?
専門性があるかどうか?
コンテンツの情報源がきちんとしており、間違ったことがかかれていないか?また書いている人物も専門的な知識を有しているかどうか?
コンテンツがみやすいかどうか?
誤字脱字などなく、適切なページデザインされているか?広告などが多くてみにくくなっていないか?またモバイル端末でも問題なくみえるか?
ユーザー(サイト訪問者)を第一に考えているか?
サイト自体にきちんとしたテーマがあり、特定のユーザーをターゲットに作成されておりかつそのユーザーが満足できるようなコンテンツになっているのか?
検索エンジンを第一に考えたコンテンツになってないか?
技巧的なものに走りすぎているサイト、安易なSEO対策をほどこしてユーザー目線をわすれたコンテンツになっていないか?
以上のようなことを今一度自分に問い合わせてみましょう。とかかれています。
またgoogleの検索ではE-A-Tとよばれる専門性・権威性・信頼性を備えたコンテンツかを分析して結果をだしているので、そういった部分を意識したコンテンツになっているかどうかということが重要になります。
2022年10月ガイダンスUPDATE
googleのブログの中で2022年にサイト所有者向けのガイダンスが新しくなったことが報告されました。
その中で検索結果に最も大きな影響を与える重要な方法として
- 有用で信頼性の高い、ユーザー重視のコンテンツを作成する
- ユーザーが検索するときに使う可能性のあるキーワードはコンテンツのわかり易い場所に配置する
- ページ内をクロールできるようにリンクをはる
- 同じような志向の人と交流できるようなコミュニティに参加する(SNSの利用)
他にも数点ありますが、大きな部分としてはこれらが挙げられます。
こういったgoogleがどういった目的でsearch engineを運用しているかを知ることで、小手先の技術によらないコンテンツ制作につながり、しいては自然とSEO対策されているという状況になるかと思います。
もしお時間があるようでしたら、一度これらのガイダンスをじっくりまわってみるのもよいかもしれません。