【最新SEO対策2023】ウェブサイトの評価基準EATにさらにE(experience:経験)が追加された

f:id:somalica:20230105004932j:image

サイトの品質基準E-A-T

SEO対策として運営しているサイトの信頼性の評価をあげることで、検索上位に表示されることはよく知られています。
なかでもE-A-T(専門性、権威性、信頼性)とよばれる3項目について、ユーザーから支持されるようなサイトが検索で上位に表示されます。
このような内容はいまや「SEO対策」でgoogle検索すれば、多くのサイトで紹介されいているでしょう。

最新のgoogleのアナウンスによればこれにさらにE(experience:経験)が重要視されるということです。

Experience:経験

つまり製品を使用している、実際にその場所を訪問している、誰かが経験したことを伝えているなど、コンテンツにある程度の経験が織り込まれているかどうかも評価されるということです。(レビューとかそれにあたりますかね?)
逆にいうと、いままででは権威性とかが重要視されていたために、大きな組織ほど影響力がつよかったものが、個人でも実際に使ったり、触ったりした経験談をきちんと記事にしていて、それを読みたい(読んでよかった)とおもえるような有用な記事がきちんと評価されるような仕組みになったともいえます。

私にはあまり権威などありませんので、こういった指標を大事にしていこうと思います。