SNSだけじゃ駄目?ウェブサイトが必要な5つの理由

お店・サービスの紹介などWEBサイトをもつことが昔は多かったかと思います、しかし最近はSNSしか展開しないサービスも増えてきています。
おそらくご自身でなにかサービスをはじめようとされているかたは、今だとまずSNSから情報発信していくのかと思います。

ではこんな時代になったらウェブサイトは不要なのでしょうか?
ウェブサイトのSNSにはない利点についてまとめてみました。

f:id:somalica:20230223110340j:image

ウェブサイトの5つのメリット

ウェブサイトを作成することは、SNSだけではカバーできない多くのメリットがあります。

ポイント1:プロフェッショナルなイメージの向上

ウェブサイトを持つことで、ビジネスのプロフェッショナルなイメージを向上することができます。SNSは個人アカウントや非公式なビジネスアカウントも多く存在しますが、ウェブサイトは専用のドメインやデザインを持っており、より正式な印象を与えます。

 

ポイント2:SEO(検索エンジン最適化)の観点からも有利

ウェブサイトは、検索エンジン最適化(SEO)にも役立ちます。SNSでは、コンテンツが短期間で流れてしまい、検索エンジンにインデックスされることはあまりありません。しかし、ウェブサイトは長期的なコンテンツとして残り、SEOにも有利です。

 

ポイント3:コンテンツの自由度が高い

ウェブサイトでは、自分で作成したコンテンツを自由に掲載することができます。SNSでは、コンテンツの形式や規制があるため、自分が伝えたい情報を完全に表現することができない場合があります。

 

ポイント4:複数のSNSアカウントを統合することができる

ウェブサイトを持つことで、複数のSNSアカウントを統合することができます。ウェブサイト上に各SNSアカウントのリンクを掲載することで、フォロワーをウェブサイトに誘導することができます。

 

ポイント5:広告収益の獲得が可能

ウェブサイトでは、広告収益を獲得することができます。SNSでは、広告を出すこともできますが、広告収益を得ることはできません。ウェブサイトには、Google AdSenseやAmazonアソシエイトなどの広告プログラムを利用して、広告収益を獲得することができます。

 

以上のように、ウェブサイトを作成することは、ビジネスや個人活動の様々な面で多くのメリットがあります。SNSとウェブサイトは相補的な存在として、両方を上手に活用することが重要です。

ウェブサイトのかわりにブログでもいいのか?

ウェブサイトを作成する代わりにブログを運営することもできます。
ブログは、ウェブサイトと同様に、多くのメリットを持っています。

メリット1:簡単に始めることができる

ブログを始めるには、無料で使えるプラットフォームが多数存在します。例えば、WordPress、Blogger、Tumblr、Mediumなどです。これらのプラットフォームを利用すれば、簡単にブログを始めることができます。

 

メリット2:SEO(検索エンジン最適化)の観点からも有利

ブログは、ウェブサイトと同様に、SEOに有利です。ブログは、コンテンツを定期的に更新することができるため、検索エンジンにとっても価値があるとみなされます。また、ブログは、キーワードを含むコンテンツを作成することができるため、検索エンジンのランキングを上げることができます。

 

メリット3:コンテンツの自由度が高い

ブログは、自分で作成したコンテンツを自由に掲載することができます。ウェブサイトと同様に、自分が伝えたい情報を完全に表現することができます。

 

メリット4:ユーザーとのコミュニケーションが容易

ブログは、コメント欄を設置することができます。これにより、読者とのコミュニケーションが容易になります。コメント欄にコメントを残してもらうことで、読者との交流を深めることができます。

 

メリット5:アフィリエイト収益の獲得が可能

ブログには、Google AdSenseやAmazonアソシエイトなどの広告プログラムを利用して、アフィリエイト収益を獲得することができます。

以上のように、ブログを運営することも、ウェブサイトを作成することと同様に多くのメリットがあります。ただし、ブログにはいくつかの制限があるため、ビジネスの場合は、ウェブサイトとブログの両方を運営することが望ましい場合もあります。

 

まとめ

SNSが手軽で情報発信に長けていますが、ウェブサイトやブログもまだまだ大きなメリットがあります。自身のお店やサービスなどを広くしってもらって集客するためにもコストとのバランスをみながら運営していくことが大切かと思います。