google analyticsとgoogle search consoleを登録したら、今度はこの二つを連携させてみましょう。これによって検索ワードごとのインプレッションやクリック率などをアナリティクスで一括管理できるようになります。
- google analyticsとgoogle search consoleの登録方法
- google analyticsとgoogle search consoleを連携させる方法
- google アナリティクスで検索結果を分析してみよう
google analyticsとgoogle search consoleの登録方法
以前にも記事でかかせていただきました。こちらを参考に登録を進めてください。
google analyticsとgoogle search consoleを連携させる方法
google analyticsの左下「管理」をクリックして「アカウント設定」を選んで下の方に「Search Consoleへのリンク」があります。これをクリックします。
次にこの画面で「リンク」を押してgoogle search consoleの連携させたいプロパティを選択します。
これで設定終了です。
google アナリティクスで検索結果を分析してみよう
連携が終わったら分析結果をみてみましょう。
「レポート」の「集客」「概要」から検索結果からのアクセス数が一覧で表示されます。
クリック率やキーワードごとの平均順位なども一覧でみえるので、SEO対策でどういったキーワードが集客にどのぐらい影響をあたえるかがわかりやすく可視化されています。
簡単な設定なので、ぜひ両方を登録し終わったら連絡させてみましょう。