【初心者ブロガー】はじめてのgoogle adsense収益 2022年10月

f:id:somalica:20221031174916j:image

私がブログを書き始めたが、2021年2月からでした。
そこからだいたい月に5~10記事程度を書いていました。
ただ当初は特にSEO対策などもせずに、はてなブログを中心にいろいろなブロガーさんを訪問したり、されたりで続けていました。

そんな初心者ブロガーだった私もブログをはじめて1年と8ヶ月ではじめて収益をえることができました。

 

google search console登録からSEO対策の開始

最初の1年ほどはたいしたSEO対策もせずにいましたが、記事もだいぶたまってきたところで、次のステップとしてアクセスアップをしたいなと思うようになりました。
そこで2021年12月からgoogle search consoleの本格的な稼働を開始しました。

それよりも前からgoogle search consoleに登録はしていたのですが、はてなブログのサイトマップが正常に読み込まれない問題で、インデックスは全然進んでいませんでした。
そこで1月ごろから手動で記事を1件ずつインデックス登録申請を行うようになりました。

1日のインデックス登録申請の上限

しかしここでまた問題です。1日に申請できるのは10個のURLまででした。
その時点ですでに150件近く記事もあったので、毎日コツコツと登録を始めました。
ちなみに1日というのはおそらく24時間という意味っぽいです。
0時をまわったら追加で登録可能とはならなかったので。

それも1月中にはほとんどのページがインデックスされるようになりました。

google discoverによるアクセスアップ

インデックス作業をしている途中から急激にアクセスが伸びる日が何日も続いて発生するようになりました。
これがgoogle discover(通称google砲)です。
これによって今まで多くても1日20件程度だったのが、いきなり1日200件近くまでアクアセスが伸びるようになりました。

そしてアクセスが伸びてきたら次は収益を得たいなと考えるのは普通のことだと思います。そしてgoole adsenseに登録をしました。

google adsense登録から収益を得るまで

adsenseの合格は特に大きなトラブルもなく一発で合格しましたが、収益を得られるようになるには時間がかかりました。
1週間でがんばっても30円とかそんな日々がずっと続いていました。
広告バナーの貼る位置などを手探りで研究しながら、一番クリックされやすい位置をさがしました。

その成果もあって月の収益が500円を突破したぐらいでついにはてなブログの有料化へとすすみました。

なんといっても広告の位置のいい場所をはてなブログの公式の広告にもっていかれてしまうので、場所の取り合いになっていました。proになることで、公式の広告を非表示にできるので、月1000円ぐらいの収益がめざせると見込みました。

2022年4月にproへと移行しましたが、その計算どおり月の収益が1000円近くまであがるようになりました。
proにかかる費用が年間8500円だったので、月1000円なら9ヶ月で元がとれるだろうと考えました。

嬉しい誤算でgoogle discover第2段、第3段

予定よりもgoogle discoverが長く、また大きく続いて、多い月では3000円近い収益をあげる月もあり、google adsenseの払い出しの最低金額である8000円を9月にクリアすることができました。

そしてついに10月に振り込まれました。

目標であるproの費用を半年で回収できました。

やはり収益があがるというのは嬉しいですね。
コツコツやっていけば誰でも到達できる達成感だと思いますので、現在収益化がうまくいっていないかたも、諦めずにがんばってください。
私でも達成できたので、皆さんのできるはずです!!