google analyticsのGA4プロパティとgoogleアドセンスをリンクさせる方法

f:id:somalica:20221013011954j:image

google analyticsは従来のUA(ユニバーサルアナリティクス)プロパティからGA4プロパティへの移行期間になっています。
古いUAを使っていると新しいGA4に切り替えるように促されます。
UA自体も2023年7月1日から使用できなくなるので、早めに移行しなくてはいけません。

GA4プロパティとgoogleアドセンスの連携

UA時代から利用していると、googleアドセンスの広告をアナリティクスで分析したいですよね。どの記事がどのぐらいの収益をあげているのか?そういったことを細かく分析できたので、当然新しいプロパティに移行したあとも機能として利用したいと思います。
しかしアナリティクスの設定などをみまわしてもなかなかリンクさせる項目が見つかりません。
どうやったらリンクできるのか?と悩まれる方も多いのではないでしょうか?
私もいろいろと調べました。

結論から申し上げますと、

現在のところリンクさせる方法はありません。(2022年10月現在)

つまりGA4プロパティに移行してしまうと、アドセンス広告の分析ができなくなります。

いつかは対応すると思いますが、それまで待つしかありません。
まぁまだ2023年7月までは1年弱ありますので、引き続きUAプロパティで解析を続けるのもありかもしれません。

また連携できるようになったら記事で報告しようと思います。