はてなブログ無料版でもgoogleアドセンスに合格は可能!!アドセンス攻略法

f:id:somalica:20221203155848p:image

はてなブログをはじめたばかりの人も長く続けている人も、無料版で使っている人は多いかと思います。
そして長くブログ運営していると収益化を考えたくなるものです。
ブログで収益の方法はいろいろとありますが、その中でも多いのがgoogleアドセンス広告だと思います。

googleアドセンス

googleが運営している広告サービスで、コードを自分のブログやサイトに貼るだけで、サイトを訪問してきたユーザーにあわせた広告を表示してくれるサービスです。
広告をユーザーがクリックするとサイトの運営者に収益が入ります。

広告の種類も豊富で、一度貼り付けてしまえばあとは特にメンテナンスが不要なことから初心者にもおすすめの広告サービスになります。

googleアドセンスには審査がある

しかしだれでも簡単に登録できるわけではなく、事前審査が必要です。
これに通ると広告を貼ることができるようになります。
ネットの記事をみているとこの事前審査に落ちてしまう人も多いようです。

またネットの情報では

はてなブログの無料版では審査にとおらない

という噂もあります。

その理由としては独自ドメインがつかえないからという理由があげられています。
ではgoogleアドセンスを始めるには有料版にしなくてはならないのでしょうか?

はてなブログ無料版でもgoogle adsenseの審査には通過する

これは実際に私の運営しているブログが無料版でも審査にとおりました。
審査にとおったあとにこのあと後述する理由から有料版へと移行しましたが、無料か有料か、そして独自のドメインであるかは審査には関係ないようです。

重要なことは記事の数とプライバシーポリシー、問い合わせフォーム

おそらく経験上重要なのは記事の数とサイトの中にプライバシーポリシーと問い合わせフォームがあるかということではないかと思います。
私はこれで現在2つのブログをそれぞれ一発で審査に合格しています。

もちろんどちらも独自ドメインは取得していません。

 

はてなブログ無料版から有料版への移行のタイミング

しかし私は無料版から有料版へと移行しました。
それはせっかくの広告をだしても、はてなブログの広告にもユーザーが流出するので、損をしていると感じたからです。
せっかく広告をクリックしてくれているユーザーの半分が例えばはてなブログ側の広告をクリックしているとすると、無料版で月700円ぐらい収益があがると逆に700円ぐらいはてなブログの運営にもっていかれることになるので、1年間はてなPROになるのに必要なコスト8400円をこえることになります。
そのため有料版のほうが得だと思ったわけです。

この月700円を目安に有料版は検討されるのがよいかと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか?アドセンス合格のためだけに有料版を検討している方に少しでも情報がお役にたてれば幸いです。