googleアドセンス一発合格。その基準は?

昨日google adsense合格の通知が届きました。
これでアドセンス広告を貼ることができるようになりました。
世間ではなかなか合格しないという話も聞きますが、そういった方の参考になればと私の経験を記録に残します。

googleアドセンス合格に向けての道のり

事前準備 〜2022年9月20日

まず登録の申請の前に準備したのはサイトを作って、記事を5件書きました。
そしてこれが重要ですが、プライバシーポリシーのページと問い合わせページを準備しました。
(はじめましてとかプライバシーポリシー、問い合わせのページを除いて記事5件書きました。)

そして準備ができたところで9/27にAdsense登録しました。

登録後は指示に従って広告のスクリプトをサイトのhead部分に埋め込んでゆっくりと結果を待ちました。

くわしくはこちらの記事でも紹介しています。

 

結果を待つまでの期間 9月28日〜10月7日

アドセンスのページはずっと申請中のままで、アナウンスでは2週間ほどで終わるとありましたが、ちょうど2週間となる10月4日前後に確認しても申請中のままでした。
アナウンスよりも遅れると少し不安になりますね。

ただ結果を待つ間も少しずつですが記事は増やしており、10月4日時点では13記事ほどになっていました。

そして結果を待つこと17日ようやく結果が届きました。

まとめ

合格には申請時点で最低5記事とも8記事とも言われていますが、申請時点で5記事でも十分だと思います。その後足した記事がどのぐらい審査に影響が出ていたかはわかりませんが、10記事もあればやはり合格にはなんの問題もないのだと思います。
それよりも重要なことはやはり

  • プライバシーポリシーページ
  • お問い合わせページ

この2だと思います。

 

これで私は自分のブログでAdsense登録したのは2件目ですが、2件とも一発合格しました。
それほど難しい記事を書いているわけではないので、合格へのハードルは記事のブログの内容としてはそれほど高くないんだと思います。また記事の数も20や30といったまとまった数ではなくても、10件程度なのでこちらもハードルはそんなに高くないと思います。

ぜひまだ登録されていない方は一度申請のチャレンジしてみてはいかがでしょうか?