A8.netのローテーションバナーを使おう!うまく表示されない場合の対処法も公開!

f:id:somalica:20220928225516j:image

 以前アフィリエイトサイトのおすすめでもかかせていただきましたが

A8.netのローテーションバナーが便利です。
ただ、なかなか表示がうまくいかないと困っている人もいるかと思います。
私が苦労しました。のでその対策も含めて記事にしました。

A8.netのローテーションバナー

通常アフィリエイト用のバナーは固定の広告をブログに設置することになりますが、ローテーションバナーはその名の通りローテーションで表示してくれます。
そのため何度か訪問してくれるユーザーに対して違う広告を案内することができます。
広告の有効期限がきれたらローテーションからもはずしてくれますし、メンテナンスが楽になりますね。
設置も簡単ですので、初心者には使いやすいと思います。ぜひ使ってみてください。

ローテーションバナーの設置方法

トップページから「ツール」「ローテーションバナー」を選びます。

 

次に新規作成をえらんで、バナーのサイズを決めます。
ちなみにローテーションバナーは1ユーザーで10個まで作成することができます。

このサイズはあとから変更できないので(最初から作り直さなければならない)ので、ブログに表示したい大きさにあったものを選びましょう。
ただ指定したサイズのバナーが出したい広告にないとこのあとで広告を選択できませんので、ある程度一般的なサイズがいいと思います。

大バナーサイズ :468x60
小バナーサイズ :120x60
四角バナーサイズ:300x250

バナー名は表示だけなので、なんでもいいですしあとからでも変更できます。

 

次にローテーションさせたい広告(広告素材)を選びましょう。
一つの広告主にも複数バージョンのバナーがあるかと思いますので、より適切だと思うものを選びましょう。
ただし一つのローテーションバナーに登録できる広告素材は15個までです。
15個以内になるように選びましょう。

最後にそれぞれの広告素材の表示頻度を更新します。
よく表示させたいものは更新頻度を大きくしましょう!
更新頻度を変更した場合は「更新頻度を保存」ボタンを押しましょう!
これで設定は完了です。あとはサイトにコードを貼り付けるだけです。

私は記事の最後によく貼り付けます。
はてなブログは記事本文末尾にブログパーツを追加できるので、そこで「HTML」パーツを選んでさきほどのコードを貼り付けたら、記事の最後に自動で貼り付けられます。

 

ローテーションバナーが表示されない時の対処法

まず登録した直後は表示されませんので、しばらく待ちましょう。一応A8.netには30分以上まちましょうとあります。
しかし待てども待てども表示されない場合はまずこのコードの「//」から「.js」までをコピーしてブラウザのURLにはりつけて表示させてみましょう。

そのときに「not found」とでたらまだA8.net側の準備が整っていないということです。
待ちましょう!

一方なにやらコードが表示されるんだけど?という場合はA8.net側の準備は整っています。ブログの貼り付けで間違っている可能性が高いので見直してみましょう。

1日待つけどまだ何も表示されない

私はこんな感じでした。
一つにはブラウザのキャッシュの問題の可能性もあるので、一度ブラウザのキャッシュ削除をしてみましょう。それでもダメな場合は、A8.netに問い合わせしてみましょう。
結局私の場合はこれで対応されました。
私の場合は1週間まてども表示されず。そういうこともあるので、早めに問い合わせるのがよいかと思います。

内容を変更したけど反映されない

また内容を変更した場合もすぐには反映されません。
こちらも気長に待ちましょう。気がついたら変更されています。
今すぐ!!っていうのには向かないですね。

 

いかがでしょうか?
設置は本当に簡単です。正しく表示されるまで少し時間がかかるのがモヤモヤしますが、便利な機能ですのでぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?