アクセス数が突然10倍にアップ。google discoverとは?

f:id:somalica:20221008214426j:image

ブログを長期間運営していて、きちんとSEO対策をしているとある日突然アクセス数が上昇することがあります。
私も別のブログで2022年1月はじめまでは1日のアクセス20前後だったのが、ある日突然200ぐらいまで10倍に伸びました。
ちょうど2021年年末ぐらいにはてなのサイトマップが正常に認識されていないことに気づいて1件ずつ記事をインデックスリクエストをしはじめた直後でした。

アクセス数が突然10倍にアップ

いきなりアクセスが増えたときは、ちょうど記事がインデックスされはじめたので、SEO対策が効果をあらわして、検索されまくってるんだって思ってました。
しかしどんな検索ワードがのびたのかを調査しようと検索パフォーマンスをみると、全然アクセスが増えた形跡がないんですよね。

そしてよくよくgoogleコンソールをみると今までなかった項目が増えていました。

検索パフォーマンスの下にDiscoverという項目がふえていました。
こちらを選択してみると、ずっと0だったのですが、ちょうどアクセスが増え始めたころからこのDiscoverのグラフがのびていました。1日200アクセスぐらいになっていました。

そんな確変みたいな状態が1週間ほど続いて、徐々にアクセス数がもとにもどっていきました。戻ったら元と同じだいたい1日20前後のアクセス数にもどっていました。

Google Discover

調べてみるとこれはgoogle discoverで表示された結果でした。
google discoverはgoogleアプリのトップ画面やchromeにユーザーの利用傾向にあわせておすすめ表示をする機能ということです。
当然アプリのトップ画面などに表示されるので、その数は検索で記事が表示される回数(インプレッション)よりも圧倒的に多いわけで、その分クリックされる回数も多くなり、初心者ブログにとってはまさに確変にでもあたったような感じになります。

このgoogle discoverの恩恵をうけることをgoogle砲ともよぶそうです。

google discoverにどうやって表示させるのか?

こんなにすばらしい効果のあるgoogle discover。できることならそこに載せてもらいし、のせられる方法があるなら実践したいです。
しかし調べてみましたが、明確な方法はなさそうです。
とりあえず通常のSEO対策同様に、良質な記事を書くことが結局一番の近道なようです。
ただこちらもインデックスされていない記事は当然表示されないので、googleへのインデックスされるような作業は必要です。

 

どのぐらいの期間google discoverは続くのか?

google discoverの恩恵は永久には続きません。ある一定期間がすぎるとパタリと表示されなくなります。もしかしたらジャンルなどにもよるかもしれませんが、過去の私の記事ですと、一度発生すると10日前後恩恵が続きます。(このあたりがパチスロの確変みたいだと思う所以)
これは記事ごとなので、ある記事がとりあげられてアクセスがアップして、それが少し落ち着きそうになったら別の記事のアクセスがのびてくるなんてこともあります。
また一度google discoverの影響が落ち着いて、ほぼ0の日が続いたあと再度発生してアクセスが伸びることもあります。
そんな感じで初めて観測されたのが2022年1月ですが、10月現在でも常に何かの記事がgoogle discoverにとりあげられている状態が続いています。(まれに谷間が発生して0付近にアクセスがおちこむことはありますが。)

 

さいごに

まだブログを運営されて間もない方でgoogle discoverの恩恵を受けたことのない方には夢のような話かもしれませんが、一度うけるとその巨大なアクセスに驚くと思います。
正直通常の検索の10倍ぐらいがdiscoverからの流入です。

そのためSEO対策で検索からの流入をあげるための作業というのが、少しバカバカしくなってしまいますが、それは間違いで、この普段の積み重ねがdiscoverにつながっているので、やはりアクセスアップの鉄則は

地道に良記事を書くことと正しいSEO対策

これに限ります。