ブログを運営していってサイト訪問者がふえてきたらやはりブログで収益が得られないか?って考えますよね。
ブログ初心者のかたにおすすめなのがgoogle adsenseです。
いわゆるgoogleの広告です。これをサイトに貼り付けて、訪問した人がクリックしてくれると収益が入るという仕組みです。
事前に審査にとおることが必要ですが、決して難しいわけではないので、申請してみましょう!そして審査に見事合格したらぜひ広告をはさみこんでみましょう!
- google adsenseとは
- google adsenseでどのぐらい稼げるのか?
- google adsenseの申請に必要なこと
- プライバシーポリシーの書き方
- 問い合わせ先の作り方
- はてなブログの無料版ではadsenseに合格しないのか?
google adsenseとは
googleが提供している広告サービスです。
サイト運用者は提供されているコードをサイトに貼り付けるだけで、簡単に広告を表示できます。
広告がだれかにクリックされるとクリックに対して数円~数十円(数百円もあるらしいけど、私は経験ない)収入が入る仕組みです。
事前に審査が必要で、審査に合格する必要がありますが、決してハードルが高いものではないので、ある程度サイトが大きくなってきたらぜひ運用するのをおすすめします。
日々のメンテンナンスが不要なので、ブログ初心者には非常に運用しやすい広告になります。
google adsenseでどのぐらい稼げるのか?
これは大きくはサイトのページビュー数に影響をうけると思います。
個人的な経験ですが、だいたい100PV(ページビュー)で1.5クリックぐらいされる感じです。1クリックの単価は以前は20~30円ぐらいといわれていましたが、このコロナなどのご時世なのか単価がさがっている気がします。15円ぐらいかなと思います。
これらからだいたいのページビューと収益を計算すると
1万PV 150クリック 2200円前後
10万PV 1500クリック 22000円前後
100万PV 15000クリック 22万円前後
これでどのぐらいの収益があがりそうか想像がつくかと思います。
google adsenseの申請に必要なこと
いくつかサイトが要件をみたしている必要があります。
・ある程度記事がすでにある。(8件〜10件ぐらいは最低でも必要そうです。)
記事の有用性も問われます。(内容のないページなどはいくらあってもダメです。)
・プライバシーポリシーや問い合わせ先がきちんと明記されている。
・googleのポリシーに違反するようなコンテンツを含んでいないこと。
公序良俗に反するようなサイトは審査がおりないようです。
このあたりをきちんとクリアしていればとおりそうです。
実際に私も別で運営しているブログは一回で審査にとおりました。
ある程度ブログを運営している方であれば、だれでも申請できますが、きちんと対応しなければいけないのはこの中でいうとやはりプライバシーポリシーや問い合わせ先がきちんとあるかどうかですね。
プライバシーポリシーの書き方
そんなに大きくかわることはないと思いますので、もしどうやって書いていいかわからない人はこのブログのプライバシーポリシーを参考にいかがでしょうか?
適度に自分のサイトにあったように名前などを書き換えていただければ使えると思います。
問い合わせ先の作り方
こちらもどうやってつくろうか?っていうところですが、私はgoogle formを使った問い合わせフォームを作成しました。
これならだれでも簡単に作れますし、非常に便利だと思います。
はてなブログの無料版ではadsenseに合格しないのか?
google adsenseの合格には独自ドメインが必要で、はてなの無料会員だとadsense合格できないという記事をみかけますが、そんなことはありません!
はてなブログ無料会員でもgoogle adsenseの審査にとおります。
実際に私もうひとつのブログは無料会員だったころにadsense合格をいただきました。
なので無料会員でもきにせずに申請すべきだと思います。
このブログもまだ未申請(2022年9月現在)ですが、試しに申請をしてみようと思います。また結果はこちらの記事にたしていこうと思います。
実際にブログにどうやってadsense広告をはりつけるか?
その方法については、また別の記事で丁寧に書こうと思います。
それではみなさんもぜひ収益化の第一歩をふみだしましょう!!