【アドセンス初心者向け】効率的な広告の配置はどこ?

f:id:somalica:20221020132930j:image

みなさんはアドセンス広告利用されていますか?
アドセンス広告に審査合格したものの、どこにどんな広告を配置したらよいかわかりづらいですよね。そこで私が実験をしてみて、どこに配置するのが効率が良いかを検証してみました。

google adsense広告の自動掲載

おそらく多くの方が、adsenseが利用できるようになってまず最初に試すのが自動掲載だと思います。
自動掲載機能は自分のサイトを勝手に読み込んで最適な位置に広告を配置してくれる全自動サービスです。
オプションとしてはアンカー広告を使うか?全面広告を使うか?などのオプションが選択できます。
非常に楽に配置してくれるのですが、あまりおすすめはできません。
その理由は以下の3つです。

・広告の大きさがコントロールしづらく、サイトが広告に埋め尽くされるような印象をユーザーに与えてしまう。

・ブログの記事内、記事下などの一番クリック率の高いエリアに思い通りに配置してくれない

・アンカー広告や全面広告はユーザーから避けられやすい。

慣れないうちはいいと思いますが、ある程度アドセンスになれてきたら広告位置は自分でコントロールすべきです。

デバイスのターゲットはスマホにあわせる

おそらくほとんどの方のブログはレスポンシブルデザインになっており、PC用のサイトとモバイル用のサイトが自動でそれぞれにあったデザインに変更されていると思います。どこに広告を挿入するかを自分で決める場合には、広告を含めたサイトのデザインがどうなるのか?をメインとなるターゲット向けに考えたほうがいいと思います。

そして今であれば圧倒的にスマホでアクセスするユーザーが多いと思います。
そのためスマホでの見え方を一番重要視すべきです。
ブログの更新をPCでやってると、デザインもPCターゲットになりがちですが、スマホでみて見にくい(広告の位置が悪い)サイトでは思ったようなクリック率にはつながりません。まずはここが一番重要かと思います。

最もクリックされる位置は記事中と記事下

私のサイトでもやはり圧倒的に記事中と記事下のクリック率は高いです。平均すると広告の表示回数に対してだいたい1%ぐらいのクリック率ですが、記事中や記事下のクリック率は1.5〜2%ぐらいあります。
このブログもそうですが、サイドに配置した広告のクリック率は極端に低いです。
サイトの訪問者もほとんどがモバイルユーザーなので、サイドは表示されないし、されても記事のうしろのほうにあるメニューなどの近くなため、とくにモバイルユーザーには触りにくい配置となってしまっています。

一方でサイトのTOPページもあまりアクセスはされません。ユーザーは基本的に調べたいことがあってサイトを訪れているひとも多いでしょうから、記事のページに直接アクセスしてしまうことがおおいんでしょうね。表示回数が圧倒的に少ないです。

TOPページは記事間に貼り付けるのが効果的

TOPページのアクセスは少ないと言っても、サイトに興味をもったユーザーはTOPページを使って他のページをまわってくれるかもしれませんので、TOPページだからといって広告を挿入する必要がないとはなりません。
TOPページで広告を効果的に挿入するには、やはり記事間がいいと思います。
TOPページの記事間にadsense広告をはりつけるのは、ちょっとした工夫が必要になります。

TOPバナーやアンカー広告のクリック率は低い

常に一番上に表示されるTOPバナーや画面をスクロールしてもスマホやPCに常に表示されるアンカー広告はあまりクリック率はあがりません。
それ以上にユーザーからみると邪魔でしかないので、サイトに対する不信感を増す結果につながりかねません。

例えば自分のサイトのキャンペーンなどをこれらの位置に配置するのは非常に意味があると思いますが、アドセンス広告には不向きな気がします。

クリックされやすいadsense広告はMultiplex広告

自動を利用しない場合、自分自身で広告ユニットを作成しなければなりませんが、特にクリック率が高いのがMultiplex広告です。
一度に表示されるサムネイル数が多いなど理由はあげられるかと思います。
そのためユーザーの興味をひくネタが表示される可能性がたかまっているからかと思います。ただしこれも大きなデメリットは広告領域が大きいこと。
スマホでみると、スクロールを1ページぐらいしないと画面に広告ばかりになってしまうこともあります。
これではユーザー離れをおこしてしまします。
せめて1ページで1回程度までに使用量をひかえたほうがいいかと思います。

あとはディスプレイ広告がやはり使いやすいですね。
どこに配置しても、みやすくて簡単に設定できます。

毎回記事の最後に自動で広告配置

毎回記事を書いて、google adsense用のコードをはりつけるのは非常に手間です。
そこではてなブログには便利な機能としてデザインのカスタマイズ設定の中に、記事本文末尾にモジュールを追加できる項目があります。
そこでこの機能を使って、モジュールの追加〜HTMLを使ってadsenseのコードを記載しましょう。これで記事を書くと自動的に記事の最後のユーザーによくクリックしてもらえる場所に広告を配置することができるようになります。

さいごに

重要なのは、

・自動でまかせっぱなしにしない

・広告の量が多すぎるとユーザー離れを起こす

・記事を読んでいる人に自然なながれになるように誘導する

こんな感じでより効率的に広告を配置して、できる限り多くの人に満足してもらえるような記事を作成しつづけたいと思います。