【脱初心者ブロガー】ドメインパワーってなに?

突然ですがドメインパワーってしっていますか?
この言葉をしっていたらSEO対策 脱初心者だと思います。
以前も書きましたが、SEO対策において重要なのは信頼性です。
書いてあることが有用であればあるほど検索上位に表示されるようになります。

しかし一言で信頼性っていわれても今の自分がどのぐらい信頼性があるとかわかりませんよね?そこで活躍するのがドメインパワーです。

ドメインパワーとは

ドメインパワーとはそのサイトがどのぐらい信頼性があるかをあらわす指標です。
以前書いたように

enjoy-happiness.hatenablog.com

サイトが信頼されるほど検索において上位に表示されますが、この信頼性をはかるのに被リンクの数などが参照されている書きました。
そのほかにもその被リンクが良質かどうか?(リンク元も信頼性が高い)
これも重要な要素です。
それらを総合的に判断して、サイトの信頼性を表す指標がドメインパワーになります。
当然被リンクの多いサイトはドメインパワーも大きくなります。

自分のドメインパワーを知りたい!

そうなってくると自分のブログのドメインパワーを知りたくなりますね。
そのためのツールが世の中にはあります。ぜひそれらを使って一度測定してみましょう。

アクセスSEO対策ツールズ

まず有名で簡単なのがこちら

無料で使えるSEOツール「パワー」「SEO難易度」「被リンク」をゲット|アクセスSEO対策ツールズ

こちらで自分のサイトのURLを入力して測定してみましょう。

ちなみに今のこのサイトのドメインパワーは34.4(2022.9.21現在)

実は3日前に測定した時は18.4だったので、一気に倍近くに増えました。
たぶん1番の原因は被リンクの数です。

初心者ブログのアクセスアップいますぐできる5つの対策 - 初心者ブロガーのための108の知恵袋

ここでも書いたようにペライチを使って被リンクを増やしました。
パラメーターをみてもこれが大きく影響をあたえていそうです。効果がでました。

ちなみに私の別のブログは52.6です。おかげで検索上位にひっかかることが多くなってきました。

ubersuggest

次に紹介したいのが、

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

こちらもよく使っています。
なによりよいのは検索キーワードを設定すると、その検索ワードが上位どのぐらいに表示されて、先週・先月とくらべてどのぐらい上がった・下がったがわかるのがいいですね。

MOZ 

Moz - SEO Software for Smarter Marketing

こちらもよく使っていますが、無料だと1ヶ月で数回しかしらべられないので、少し使い勝手が悪いですね。

 

どうでしょうか?
いろんな調査方法がありますが、あくまでも指標ですし誤差などもありますし複数の指標をならべて現在の自分のサイトのドメインパワーを計測するのがよいかと思います。

ただし重要なのはドメインパワーをあげることではなく、多くの来訪者を招き入れることですので、良質な記事を書き続けて徐々にドメインパワーが成長していくのをながめるぐらいのゆったりとかまえるほうがいいと思います。

ぜひみなさんもお試しください。