初めてのブログ まずはブログの目標をたてよう

こんにちは。
こちらにいらしたということは、ブログを始めたというかたも多いかと思います。
でも何をしたらよいかわかりませんよね。ということで一緒にどうしていくかかんがえましょう!!

ブログの目標をたてよう

まずはブログの目標をたてましょう!
なんのためにブログをはじめたのか?
どうなっていきたいのか?
それがないとなかなか書く内容もきまりませんしね。
まずはみなさんどんな動機でブログをはじめるんでしょうか?

  • ブログをとおして共通の趣味をもつ友達をふやしたい!
  • だれかのためになるような情報を発信したい!
  • 将来的にはアフィリエイトとかでお金を稼ぎたい!
  • 日記のかわりにつけてます

みたいなかんじですかね?
そのうえでそれぞれにあった目標をたてていきましょう!

ブログを通して共通の趣味をもつ友達を増やしたい

そんな方はどんどんSNS連携とかしていきましょう。
あとはブログランキンなどに登録するのもいいかと思います。

おすすめブログランキング

にほんブログ村

blogmura.com

たぶん日本で一番有名なブログランキングサイトです。

人気ブログランキング

blog.with2.net

こちらもものすごく多くの方が参加されています

 

ぜひこういったランキングサイトを通じていろんなブログのオーナーさんと交流してみてください。同じ趣味の友達が増えると思います。

だれかのためになるような情報を発信したい!アフィリエイトで稼ぎたい!

そういうかたはまずはサイトに訪問する人をふやしましょう!!
単に記事を書いていてもなかなかサイトに訪問してくれる人はふえていきません。
そこで重要になるのがSEO対策【Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化】になります。
簡単にいうと、何か調べ物をしたいときって検索エンジンで検索しますよね。
その検索エンジンに自分の記事がのりやすいようにすることです。
特にgoogleとかユーザーがものすごく多いので、ここで検索がされると多くのかたが訪問してくるようになります。
情報発信したくてもみてくれる人がいないと意味がありません。
ましてアフィリエイトとかで稼ぐにはなおさらです。
このあたりについてはまた別の記事に書いていこうと思います。
そして実際にそれがどのぐらい有効にきいているのかを、当サイトをつかって検証もしてみようと思います。

 

ということでまずはブログの目標をたてましょう!